葛飾区、江戸川区の相続・遺言・成年後見なら新小岩の古川司法書士事務所

葛飾区、江戸川区の相続・遺言・成年後見なら新小岩の古川司法書士事務所

【対応地域】東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県

区役所で配布のエンディングノートが人気

相続・遺言・成年後見を中心に葛飾区、江戸川区地域密着で業務を行っております司法書士の古川です。

磯子区役所で配布されているエンディングノートがたくさんの方に利用されているようです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140930-00104316-kana-l14(カナロコby神奈川新聞)

ただ制作・配布するだけでなく、「書き方講座」も行っているようです。

本人の意思を知り、できるだけ個人の希望を尊重しながら介護サービスを提供したいと思ったのがエンディングノート制作のきっかけだったとのこと。

ご本人の好きな物や介護、医療等に関することを書いて残しておけば、例え認知症等になったとしても、支援者がエンディングノートによってご本人の希望に沿った形の介護等を選択することができます。

役所が制作・配布することで、信頼感があるので、広まりやすくなりますね。

お読みいただきありがとうございました。

葛飾区、江戸川区の相続・遺言・成年後見のご相談は古川司法書士事務所へ

Return Top