葛飾区、江戸川区の相続・遺言・成年後見なら新小岩の古川司法書士事務所

葛飾区、江戸川区の相続・遺言・成年後見なら新小岩の古川司法書士事務所

【対応地域】東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県

成年後見業務に必要な介護保険の基本知識

相続・遺言・成年後見を中心に葛飾区、江戸川区地域密着で業務を行っております司法書士の古川です。

成年後見の業務を行う場合には必ずと言っていいほど、被後見人の方が介護保険による介護サービスを受けている又は受ける必要があるため、介護保険についての基本知識を持っていた方が役に立つことが多いです。

介護保険の基本知識についてまとめた記事を見つけましたのでご紹介致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141009-00010002-mocosuku-hlth&p=1(Mocosuku Woman)

保険料や、介護サービスを受けられる人の要件、介護サービスを受けるための手続き等を紹介しています。

本当に基本的な知識ですが、成年後見業務を行う場合や親族に介護が必要となりそうな方がいらっしゃる場合には知っておくと役に立つことと思います。

お読みいただきありがとうございました。

葛飾区、江戸川区の相続・遺言・成年後見のご相談は古川司法書士事務所へ

Return Top