葛飾区、江戸川区の相続・遺言・成年後見なら新小岩の古川司法書士事務所

葛飾区、江戸川区の相続・遺言・成年後見なら新小岩の古川司法書士事務所

【対応地域】東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県

法律相談の料金の行方

今日の読売新聞の夕刊に「法律相談曲がり角」という記事が載っていました。

全国の弁護士会が市民向けの法律相談を無料にするか、有料にするのかで揺れているとのこと。

要は、法律相談の料金をいくらにするのかというお話です。

弁護士会が運営している法律相談センターでは相談料は、原則として30分 5400円で運営されているようですが、公設の日本司法支援センター(法テラス)が無料法律相談を始めたことで、相談件数が激減してしまったようです。

しかし、相談料の値下げや無料化は収入減につながるため、なかなか踏み切れない弁護士会が多いということです。

一方、全国で初めて札幌弁護士会が法律相談を無料にしたところ、相談件数が3倍になったそうです。

当事務所では地域のお客様向けの法律相談を初回無料としています。

よく法律家は敷居が高いとか、相談しにくいと言われることが多いですが、当事務所は葛飾区・江戸川区等の地域のお客様に貢献することを目標にしていますので、地域の方々にとっての法律相談の敷居を低くし、より多くの地域の方々にとってご利用いただき易くしたいからです。

無料相談であってもお客様のお悩み解決に全力で取り組みます。

相続・遺言・成年後見を始めとして、法律問題でお困りの方は、是非、当事務所の無料相談をご利用下さい。

お読みいただきありがとうございました。

葛飾区、江戸川区の相続・遺言・成年後見のご相談は古川司法書士事務所へ

Return Top