葛飾区、江戸川区の相続・遺言・成年後見なら新小岩の古川司法書士事務所

葛飾区、江戸川区の相続・遺言・成年後見なら新小岩の古川司法書士事務所

【対応地域】東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県

成年後見・相続・遺言無料相談会

葛飾区・江戸川区の地域密着司法書士の古川です。

本日は、リーガルサポート東京支部と足立区社会福祉協議会が主催する、足立区成年後見・相続・遺言相談会に相談員として参加してきました。

千住庁舎にて司法書士や権利擁護センターあだちの職員の方が、成年後見・相続・遺言についてのご相談を無料でお受けしております。

この相談会は、毎年開催されていますが、毎年募集を開始すると数日も経たない内に相談枠が全部埋まってしまうような人気ぶりです。

例年、相続と遺言についてのご相談が多い気がしていますが、今年は成年後見についてのご相談が多かったように思います。

私が受けたご相談は全て成年後見制度を利用すべきかどうかというご相談でした。

以前では、成年後見という言葉すら知らなかった方が多かったと思いますが、核家族化、高齢化が進むにつれて制度の利用が増え、認知されるようになってきました。

後見人は、司法書士や弁護士等の第三者だけではなく、親族でもなることができます。

また、区の社会福祉協議会が権利擁護事業として財産の管理を行なう制度もあります。

ご自分で財産の管理が困難になってきた場合には、制度の利用を考えてみるのも1つの手だと思います。

そのために、このような無料相談会等を活用し、ご自分にあった制度は何なのか、またそもそも制度の利用自体が必要であるかどうか、ご相談されてみることはとても有用だと思います。

無料相談は各地の社会福祉協議会等で行なっているものと思いますし、当事務所も成年後見・遺言・相続についての無料相談を行なっています。

是非ともご活用下さい。

お読みいただきありがとうございました。

葛飾区、江戸川区の相続・遺言・成年後見のご相談は古川司法書士事務所へ

Return Top